スタッフブログ

海水水槽立ち上げ

京谷です。

 

会社の水槽を淡水→海水に変更しました。

 

今思い起こせばオープン当初も海水にしようと機材を揃えるうちに素人の自分が維持管理できるのか?

 

という思いから淡水にした経緯もあります。

 

あれから2年経って自信が付きました!

 

今回のブログでは海水水槽設置の写真を偶然にも事務員さんが記録してくれていたので

 

写真付きで紹介したいと思います。

 

まずは空になった既存の水槽へ白い砂の投入です。

 

 

これが既に海の匂いがして気分は和歌山に行った時の気分です。

 

そして均します。

 

 

 

底砂が入ったら水を投入します。

 

そのまま入れたら砂が舞って凄い事になるので淡水の時に培ったダンボールで養生作戦です。

 

 

綺麗に養生出来たら水を投入です。

 

 

満水です。

 

 

養生の効果が・・・

 

 

とりあえずこの状態で様子を見ます。

 

翌日の朝、昨日までの濁りが嘘のように透明になっていました。

 

 

次は水槽内の環境を整えるためにライブロックの投入です。

 

その石こそ淡水との決定的な違いなのではないでしょうか。

 

自然の生きた石でたくさんの微生物が詰まっているそうです。

 

 

とりあえずは最初の立ち上げは一旦終了でこの状態で1週間から10日程度放置します。

 

ここからの画像が乏しいので文章での説明になりますが

 

ライブロックが少ない事に気付く→買い足して機材も増設→待つ事更に2週間→

 

 

水質検査→合格→何故か先にサンゴやイソギンチャクを投入→

 

サンゴはコケで死ぬと聞き浄水器も購入。

 

 

これは水道水に含まれるコケの栄養になるケイ素を取り除いてくれるそうです。

 

そして遂に待ちに待った魚の投入です。

 

綿密な水合わせをして

 

 

遂に投入です。

 

 

 

定番のカクレクマノミとハタゴイソギンチャクです。

 

そして水質を確認しつつ、ちょっとずつ増やします。

 

 

この組み合わせ分かりますか?

 

ファインディングニモに出てくるツノダシとキイロハギです。

 

やはり海水水槽と言えばニモですからね!

 

 

 

一応形にはなりましたがまだ寂しいので濾過が許す限り増やしていきます。

 

 

お家探しの際は奈良県で唯一(多分)海水水槽のあるセンチュリー21ベースへお越し下さい!

 

 

 

 

リフレッシュ。。。

 

 こんばんは、北村です♪

 

 

 もう夜以外はだいぶ暑くなってきましたね~

 

 これ以上黒くならないように、紫外線対策しなきゃです……(;∀;)

 

 

 

 このGWに2連休をいただき、志摩スペイン村へ遊びに行ってきました♡

 

 私も一緒に行った友達も、カレンダー通りの休みを経験した事がなく…

 

 ましてや代表的な大型連休中に遊びに行くのは初めてだったので、

 

 道中渋滞や通行止めなど色々ありましたが、

 

 それすら楽しかったですヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙イエーイ

 

 

 ま、予定しいてた時間よりかなり遅れての到着となりましたが…(-∀-`; )

 

 

 

 志摩スペイン村へは初めて行ったのですが、

 

 思っていたほどの混雑もなく、待ち時間最大40分位と超穴場でした♪

 

 

 

 ジェットコースターなどの絶叫系が苦手…というか嫌いなんですが、

 

 今回は頑張って挑戦してみました!!!

 

 

 ピレネー!!!(´ー`A;)ヒィー

 

 

 

 (・∀・;)エ、チョット…?

 

 

 

 マッサカサマーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ムリムリータスケテー!!

 

 

 

 もうね、どっちが上か下かわからなかったです。笑

 

 でもでも、すっご~~~~く楽しかったです(・v・´●)♡

 

 

 ジェットコースタってあの内臓が浮く感じが嫌いなんですが、

 

 これは全然なかったんです♪

 

 

 

 

 

 昼と夕方に乗ったのですが、昼は海がキラキラ輝いていて✧

 

 夕方は空が茜色に染まってとてもきれいでした(●´U`●)♡

 

 

 

 お休みをいただき、リフレッシュできたので

 

 これから更に頑張ってまいりたいと思います(≧∇≦)ノ

 

 

 

 

 

New営業車。。。

 

 こんばんは、北村です♪

 

 約2か月ぶりのブログです…(´・ω・`;A)アチャー

 

 これからはもっと、頻繁にブログに登場していけたらと思います!!

 

 

 

 さてさて、タイトルにもありますように

 

 こないだ新しい営業車がやってきました♪

 

 

 営業車としてもともとエスティマがあったのですが、

 

 大きい車の運転が苦手な私のために社長が用意してくださいました♡

 

 社長!ありがとうございます!!(*_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

 

 

 その営業車がこの子!!!

 

 

 

 ジャ~ン✧フィットちゃんですd(ゝ∀・*)♪

 

 

 型は古い?らしいのですが、とってもラブリー♡

 

 カラーはセンチュリー21らしくイエローです!!

 

 

 

 

 制服のゴールデンジャケットを着用し

 

 フィットちゃんに乗って買い物に出かけたら、通行人に二度見されました……

 

 そのくらいセンチュリー21感Maxです!!d(・`ω´・d*)イエイ

 

 

 

 

 これからはご案内や写真撮影など

 

 フィットちゃんに乗ってどんどん行きたいと思いますo(・д´・+)ゞ

 

 

 

 

 専用車を用意してもらえたことが嬉しすぎて、

 

 ネイルをお揃いカラーにしちゃいました( 艸`*)笑

 

 

 

 

 

 次の日、遠地さんに鼻で笑われました…(‘・c_・` )

 

 

 

こんばんわ、遠地です。

 

 

先日、休暇をいただいた際に京都の清水寺に桜を見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

平日にもかかわらず、たくさんの人がいて驚いたのですが

 

外人さんの割合がすごかったです。

 

 

 

家族で来ている人もいれば、人の目も気にせず夢中でカメラの

 

シャッターをきっている人もいました。

 

 

 

自分のしたいことを人の目も気にせず出来るという姿をみていて

 

ふと羨ましくなった自分がいました(=_=)

 

 

 

そんなマイナス思考のままではまずいと思いながら敷地内を回っていたのですが

 

このようなものがあり、ぼくも思わず写真を撮っていました。

 

 

 

それがこちらです。

 

 

 

 

 

見るからに神々しいでしょう。

 

 

 

携帯の待ち受け画面にしているのですが、なんか運気が上がったような

 

気がしています。

 

 

 

いい出会いがあるとか、運気UPの効果があるとかそんなだったと思います。

 

 

 

やはりお客様との出会いも一期一会であり、縁によるものだと思っておりますので、

 

今後さまざまな縁があることをお祈りしつつ、清水寺をあとにしました。

 

 

 

最後に、こちらは今住んでいる近所にある公園にて撮った桜の写真です。

 

 

 

清水寺でも撮ったものがあったのですが、あまり天気が良くなかったため

 

こちらの写真を採用します。

 

 

 

 

 

結構いい感じに撮れました(・∀・)b

 

 

 

物件の写真も、よりよく撮れるように日々励んでいきます!

 

 

新しい趣味(・∀・)

こんばんわ、遠地です。

 

 

 

これまで、ぼくには麻雀以外これといって趣味がなかったのですが

 

2日ほど前から新しい趣味ができました。

 

 

 

それがこちらです。

 

 

 

 

 

 

そうです。熱帯魚です。

 

 

 

以前から興味はあったものの、あと一歩が踏み出せずに

 

いたのですが、社長の勧めもあって今回購入に至りました。

 

 

 

飼育セット・お気に入りの魚数種類を購入して、

 

いざセッティングしてみた直後の感想は

 

・・・なんかしょぼい。というものでした。

 

 

 

おそらく会社にある大型水槽や、これまでにいろいろな

 

水草などのレイアウトを見てきたからだと思いますが、

 

何か物足りない気がします。

 

 

 

機会があればレイアウトもにぎやかな感じに

 

変更してみようと考えてはいるのですが、

 

こんな状態でも今のところ見ていて飽きません。

 

 

 

どれだけでも見ていられます。

 

 

 

 

特にお気に入りなのは3匹買ったコリドラスパンダたちです。

 

 

 

非常に仲が良く、1匹が移動すればほかの2匹も合わせて

 

移動したり、常に3匹一緒にいたりと見ていて癒されます。

 

 

 

これから、新しい仲間を増やしたりレイアウトを

 

替えたりと楽しみが尽きません!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 最終目標はこちらです ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
非公開物件情報
  • ログイン
  • 新規登録
  • Century21 Awards 連続受賞
  • 売買物件検索
  • 地図検索
  • 値下げ物件情報
    • 新築一戸建て
    • 中古一戸建て
    • 売土地
    • 中古マンション
    • 事業用・収益物件
  • こだわり売買物件検索
    • 1,000万円代の新築戸建
    • 駐車場が2台ある中古戸建
    • リビング広々18畳以上
  • 賃貸物件検索
    • 賃貸マンション・アパート・貸家
    • 店舗・事務所・その他事業用
  • 物件査定
  • スマホで物件検索
  • 物件リクエスト
  • センチュリー21接客グランプリ
  • スタッフブログ
  • 店舗のご紹介
    • 会社概要・アクセス
      • 会社概要
      • 企業理念
      • スタッフ紹介
  • suumo
  • Yahoo不動産